職員研修~六丁目農園・若柳地織の千葉孝機業場~

実は、この前の日曜日(1月18日)に職員研修で宮城県に行ってきました。

ランチは仙台の六丁目農園さんにて。
rokuchounome

中の様子はご想像におまかせしますが、たくさんの人、人、人・・・。
恐ろしいくらいの混みようでした。
90分食べ放題のバイキングで、味はどれを食べてもとっても美味しい!
野菜中心のメニューで、店の雰囲気も洗練されていて。
お腹がすき過ぎていて、料理の写真を取らずに食べ切っちゃいました。
ここのレストランは、なんと就労継続支援A、B型事業所なのです。
店員もテキパキ働いていて、かなりの混みようで、味はとても美味しくて
驚くばかりでした。

午後は、栗原市若柳の綿織物の若柳地織 千葉孝機業場さんへ。
機織りの様子や商品などを見に伺いました。
到着した瞬間、建物の外観にみんなから歓声が沸き、
テンションが上がった状態で機織場の中へ。
お伺いしたところ、この建物は今年でちょうど築100年
になるそうです。味わいがあり、素敵です。

hataori2

織機も、何とも言えない味わいがあります。縦糸は900本。美しいです。
hataori

東日本大震災の影響で台数が減ってしまったそうですが、この機械も今年で満100歳。現役で動いて
いる豊田式鉄製小幅動力織機で、今でも故障するとトヨタの方がそれに合った部品を特注で作ってくれ
るそうです。

商品開発には発想の転換が必要といった話など、忙しい中為になるお話を
していただき、ありがとうございました!

職員それぞれが刺激を受けた研修となりました。
帰りに、一ノ関市花泉町の金流川で白鳥に遭遇したので、おまけのショット。
hakucho

最後に、、、
車の旅だったのですが、運転を進んで一人でこなして笑顔で帰っていったKさん。
素敵な人ですね。頭が下がりました。