今日は冬至ですね

今日は冬至だな~とネットをさまよっていると、こんな言葉が載っていました。

「朔旦冬至」(さくたんとうじ)

何でも、、、19年に一度の冬至と新月の重なる日、とのこと。
って、太陽の照る時間が最も短い日と、月の地球から見える部分に
日光が当たらない日が重なったってこと。

太陽と地球と月の微妙なバランスで、19年に一度そんなことが起こるんだなと思うと、
ちょっと心くすぐられる今晩です。

もうすぐ今年も終わりますね。
来年はこんな年にしたい!とか、将来はこういう風になりたい!などと、
今日のような静かな晩に思いを巡らせてみてもいいかもしれませんね。

ではではおやすみなさい。