休日、キジに遭う

日曜日の昨日は快晴。

ちょっとドライブしてきました。自宅から20分位山の方へ出かけたところで、
畑の中をうろうろしているオスのキジを見かけました。色合いは緑や青で、クジャクっぽい。

そういえば、1月には通勤途中に茶色いメスのキジを街中の駐車場で見かけたこともありました。
キジは「岩手県の鳥」に指定されていますが、1年に早くも2回も見てしまいました。こんなに
見かけるのは珍しいことです。

綱取ダムに着くと、湖面が凍りついていてスケートリンクのようになっていました。よく見ると、
誰かが歩いた足跡が、、、。歩いて大丈夫なのだろうか?

自然が近いのも、盛岡の良さだな~と思います。