今日の彩り弁当

今日のお弁当はこちら。
20160713

右下の惣菜は、じゃがいもの肉巻きフライです。
彩りきれいで、野菜たっぷりで、美味しそうです!
よく思いつきますよね~。作っている方々にいつも驚かされます。

ちょっと天気の話。

梅雨明けはまだとのことですが、
盛岡は昨日、今日とよい天気です!

昨日の正午ごろ、こんな光景が!!
nitirin1

おお~っ、太陽に輪っかがかかってます。
カメラを太陽に向けて大丈夫なのだろうか・・・と思いつつ、もう一枚。
nitirin2

飛行機雲と輪っかが、幻想的なかんじに写りました。

調べたところ、こういう輪が太陽の周りにできると、だんだん
天気が下り坂だとか。ん~、でも今日も晴れですね。。。

何はともあれ、昨日はこんな自然現象が見られてラッキーでした。