今日は祝日、鶏皮せんべい。

こんにちは。いつもばんがい市場をご利用くださり、誠にありがとうございます。

今日は春分の日ですね。みなさんお墓参りはされましたか?
私はこのあいだの日曜日にしてきました。なぜなら、ばんがい市場は祝日も営業しているからです。
そう、私は今日も仕事をしています。

でも、祝日勤務でも楽しいことがあります。
それは、今日は祝日限定メニュー、「鶏皮せんべい」が売り出されるからです。

20180321

この「鶏皮せんべい」はとても人気で、店舗に陳列されてもすぐに売り切れてしまう、幻の商品です。
そこで今回は、この門外不出の「鶏皮せんべい」のレシピを、調理担当スタッフに無理を言って教えていただきました。キーワードは、【自らから染み出た脂(あぶら)】。

それでは「鶏皮せんべい」のレシピをお伝えいたします。

①鶏皮を弱火でじっくりとキツネ色になるまで炒める。
②鶏皮から染み出た脂(あぶら)で、弱火でじっくりと時間をかけて揚げる。
③熱いうちに塩コショウで味を調える。
④パリパリ食感の「鶏皮せんべい」の出来上がり!

ちなみに、鶏皮から染み出た脂はダシが出ているので、捨てずに、そのまま野菜炒めなどにすると美味しいですよ。鶏油(チーユ)といいます。

私はばんがい市場で働くようになってから2年になるのですが、今まで一度しか味わったことがありません。
それくらい、この「鶏皮せんべい」は手に入れるのが難しいです。

みなさん、「今日は祝日、鶏皮せんべい。」
このフレーズを胸に、祝日もばんがい市場にお買い物にいらっしゃってみませんか?