盛岡まちの駅「夢街道」へようこそ。

こんにちは。いつもばんがい市場をご利用くださり、誠にありがとうございます。

今日は祝日ということもあり、おでって1階にある、盛岡まちの駅「夢街道」へ取材に行ってきました。

おでっては場所わかるけど、1階へは行ったことがないよという方のために、夢街道の店舗の外観をカメラでパチリ。

20180212-120180212-2

意外と地味なところに店舗はありますが、みなさん1回は近くを通ったことがあると思います。店舗の近くに寄ってみると、おしゃれな立て看板が。

さっそく入ってみましょう。

20180212-4

今日は祝日ということで、ばんがい市場のお惣菜がたくさん並べられていました。平日はここに、ばんがい市場の日替わりお弁当が並びます。

実は、ここ、盛岡まちの駅「夢街道」では、私たちばんがい市場の系列事業所である、ばったん工房の製品がたくさん並べられています。

20180212-1220180212-13

20180212-920180212-8

 

今日はマフラー織りの実演をしていました。20180212-6

ばったん工房の、この「ばったん」とは、機織りをするときに出る、バッタンという音から来ています。
マフラーもたくさん並べられてありました。20180212-15

試しに巻いてみると、おおー、温かくてとても軽い! それに、なんか、ほんわりと馴染む。
私は写真の、このきれいな青いマフラーが気に入りました。

ばったん工房へのリンクを貼っておきますので、ご興味のある方はどうぞ。
ばったん工房
http://battankoubou.com

また、ばったん工房のほかにも、さまざまな製品が置かれてありますので、みなさま、おでって1階の、盛岡まちの駅「夢街道」へおいでくださいませ。

20180212-1020180212-7

さあって、仕事が終わったら、私も夢街道に買い物に行こうっと。