りんご畑へ・・・

昨日は祭日でしたが、避難訓練の後は、お世話になっている生産者さん宅へお邪魔し、
大きな桐や竹の木陰でとん汁&焼き鳥を作って食べました。生産者さんには、いろ
いろ気を遣っていただきました。テーブルや即席コンロ、畑で採れたきのこに栗なども
準備してくれたり、色々説明してくれたりと、ありがたかったです。
昼ごはんの準備はというと、日頃、調理に関わっている方が多いこともあり、スムーズ
に進み、美味しくいただきました。牛肉が堅くて食いちぎれなかったけれど。。。

食事の後は、畑の散策に連れて行ってくれました。
斜面にりんご畑が広がり、その間にくきたち菜、紫蘇などの食物が元気よく生えていました。
減農薬に努めているそうで、土が食物にとって、とてもよさそうだなと肌で感じました。
りんご畑を登りながら、あれはフジ、あれはジョナゴールドと、品種の説明と木からもいでの試食。

上の方までりんご畑を登ると、そこは岩手山、盛岡市内が一望できる、とても綺麗な場所。
折角の景色だったのに、カメラを忘れていってしまい携帯で撮ったので、写りがあまりよくないです・・・。
景色の綺麗さが伝わればと思うので、別の日に撮影したものも載せます。(1枚目)
また、りんごの木は、接ぎ木をしているので、枝によってできるりんごの品種が異なるそうです。
最後の写真に、赤いりんごが1つだけ写っていますが、他の黄色いりんごとは別の品種だそうです。

s_hatake

 

 

 

 

 

s_9

 

 

 

s_hatake4

 

 

 

 

 

 

 

s_7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生産者さんには日頃から弊社にご協力いただき、とても感謝しております。
今後も生産者さんにはお世話になります。よろしくお願いいたします。
皆様、お疲れさまでした。