今週末はチャグチャグ馬こ

暑い日々が続いています。
天気がよいのは嬉しいのですが、ちょっと暑すぎて既に夏バテが始まったような。

今週末の6月8日(土)は、チャグチャグ馬こです。
農耕馬に感謝する伝統行事で、滝沢村の蒼前神社から盛岡八幡宮までを、色鮮やかな装束で
着飾った馬と馬主などの参加者が練り歩きます。この行事は、国の無形民俗文化財に指定されています。

ばんがい市場は、ゴールの盛岡八幡宮前の八幡通りにあり、馬の行列が店前を通る、ということで、
今週は、土曜日に向けていろいろ準備しているところです。
また、八幡町では、同日、もりおか八幡界隈まちづくりの会が主催で”ぽんぽこ市”を開催します。
場所は、ゴール地点の八幡宮境内です。賑やかなまちづくりに取り組む八幡町へ是非お越しください。
ばんがい市場にもお立ち寄りください。

”ぽんぽこ市”についてはこちら→http://hachimanworld.blog.fc2.com/